Kawasaki Ninja250 Special Edition

a0328105_17585711.jpg

a0328105_17591177.jpg

今回はNinja250 Special Edition”赤黒ニンジャロゴ”バージョンを描いてみました。

Ninjaで赤黒っていえば
a0328105_18154337.jpg
すぐGPZ400Rなんかを思い出してしまうわけです。

でもNinja250っていいセンをついてるというか
「バイクでやりたいこと」がどれもそれなりにこなせる
みたいなコンセプトが絶妙だなあ、と思います。

セパハンだけどアップライト気味な姿勢で乗れて足つきもまあまあ(跨ってみた)
街乗りはもちろん、長距離も(高速巡行はともかく)まずまず楽に乗れ
ちょっと山坂道を気持ちよく走る、からサーキット走行もこなす。

街乗り~ツーリング適正はスズキGSR250のが上でしょうし、
山坂道で云々はNinja250SL、さらにヤマハYZF-R25
サーキットでタイムが…などなど言い出すとこれからホンダCBR250RR、スズキGSX-R250が出てくる。
でも1台で何でも出来て、という満足感が一番高いのはNinja250かなあ、という気がします。

a0328105_18521463.jpg

最初の1台としてこのクラスを選ぶ人は多いと思うんですが、
R25やCBR-RR、GSX-Rはちょっとスーパースポーツ方向に寄りすぎかなあ、と個人的には思います。
特に価格面で。CBR-RRは70万超えですし、レーサーレプリカの二の舞的な危機感を感じます。


それはさておき、もう今年初めから引っ張ってるバイク乗り換えたい問題ですが
相変わらず決まりません・・・

a0328105_18550154.jpg
a0328105_18552166.jpg
a0328105_18553903.jpg

ネイキッドに浮気しそうになりつつ、やっぱカウル付きがいいかな~とフラフラ。

a0328105_18570477.jpg

でもGSX-S1000Fは実車を見た結果、どーしても顔が好きになれず・・・
GSX-R直系のエンジン、トラコンなど値段含め超お買い得バイクと思うのですが。

結局のところ、
a0328105_18591706.jpg
バンディット1250F

a0328105_19002420.jpg
Ninja1000のどっちか、という感じです。

でも迷うんですよ。昨日はバンデイットが良いのでは、と思ってても
翌日はいやいやニンジャが良いのでは…みたいな。

自分のためのまとめとして、2台に評価をつけてみると、

●デザイン・・・僅差でニンジャの方が好みかな。外装デザインは0.5ポイント差でニンジャて感じですが
バンディットはインストパネルが「えっ・・・」って感じのちっちゃさ。
言い換えると高級感に欠ける感じ。

●走行性能・・・ニンジャはメリハリつけて乗る系で、楽しいけど長時間乗ると濃い乗り味がもたれてくる感もあり。
バンディットは回さなくてもトコトコ走る癒し系。
僅差でバンデイッドかな。

●取り回し・・・ニンジャの勝ち。バンディットは重い…これ買ったら家の庭からバックで出すのが大変かも。
ただバンディットはセンタースタンドがついてて、これはプラスポイント。

●価格・・・バンディットの勝ち。中古同士でバンデイットは乗り出し80万で行ける。
ニンジャは100万円は用意しないと…100万あればバンディットは新車も視野に入るなあ。


というわけで両者互角の争い…
今のところ、よくお世話になってる八尾カワサキさんに
予算内で行けるニンジャの中古を探してもらってるのと、
Ninja1000の2017モデル
a0328105_20101921.jpg

これに国内仕様が出るらしい…それを待つのも一手、とも言われてるんで
情報待ち中・・・

でもなあ…このままバイクのいちばんいいシーズンが終わっていくなあ…
それならいっそバンディットを即買いした方が・・・!
はたしてどーなる!?

















# by nishimiyamakoto | 2016-10-30 20:17 | Kawasaki | Trackback | Comments(0)

SUZUKI GN125H GS1200SS

a0328105_20311547.jpg

a0328105_20341123.jpg

ブログ更新が滞っております・・・
ちょっとまとめて更新します。

まずGN125Hですが「桃色車牌(ピンクナンバー)で、遊びいこ。」(http://r-i-n-papa.cocolog-nifty.com/blog/)主催の凛ぱぱ様からの依頼絵でGN125Hです。

スズキの単気筒アメリカン、GNシリーズの末弟として1982年デビュー、以降延々と1999年まで作り続けられて
(自分がバイクに興味持った90年代後半にカタログに載ってた記憶あり)
スズキの国内生産終了後も製造権は中国に移り現在も生産中(?)
最近その中国生産モデルが逆輸入されて、リッター40km近い驚異の低燃費などで人気を集めている、そうです。


a0328105_23134369.jpg

オーナーの凛ぱぱ様のGNはノーマルでは飽き足らず
マフラー(BEAMS)やリアショック、エンジンガードにミラー、ビキニカウル、
はてはシート(エリミネーターから移植)にタンク(ボルティの!)とセンス良くカッコ良くまとめられてます~

a0328105_23142200.jpg

a0328105_23144343.jpg

バリー・シーン要素も欲しいとの事で、バリーのヘルメットと、
昔モトリモーダさんで扱ってたバリー・シーンレプリカジャケットを着てもらいました。

a0328105_23155874.jpg

女の子が着てもなかなかカワイイですね。


実はGN125は描くの4年ぶり2回目。

a0328105_23250178.jpg

はたして画力の方は上がっているのか・・・("^ω^)・・・


a0328105_23254831.jpg

a0328105_23271639.jpg

さてもう1点、打ち上げ花火のごとくわずか3年で販売終了して消えていったGS1200SSです。
真夏は灼熱の路上を熱風を浴びながら乗るのがいとおかし。油冷ならさらなり(・∀・)

ちなみにGS1200SSの1型は真っ黒、
a0328105_23310514.jpg
2型が黒赤ヨシムラカラー、
a0328105_23313177.jpg
3型が青白スズキワークスカラーだったんですが、
a0328105_23314916.jpg

もしこれ以降も販売していたらこんなのも出ていたかも?
a0328105_23342460.jpg

a0328105_23343888.jpg

ということで黄色と白のハーベーカラーで塗ってみました。


”君がいた夏は 遠い夢の中 空に消えてった 打ち上げ花火…”
GSのことか~ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!









# by nishimiyamakoto | 2016-10-12 23:41 | SUZUKI | Trackback | Comments(2)

こみっくトレジャー28参戦します

a0328105_09584653.jpg

さて9月18日(日)にインテックス大阪にて開催の「こみっくトレジャー28」に参加の運びとなりました。
サークルカットはコチラ。
a0328105_10025095.jpg

スペースは「2号館 ヌ05a」となります。
a0328105_10260751.jpg

今回の頒布はコミケ新刊のみの持ち込みです。
a0328105_10063951.jpg
”スズキマニア”(20ページ 500円予定)

a0328105_10162643.jpg
おかげさまで残り部数が少なくなってきてます。購入はお早めに!

a0328105_10134863.jpg
タイムリーにもスズキGSX-RRがMotoGP初優勝!ということで
新刊お買上げの方に凛ちゃん+GSX-RRのポストカードをお付けします!

a0328105_10165985.jpg

ちょっと苦しい言い訳を。
前日(つまり今日これから)所用で広島日帰りを決行、と相成りましたので
明日はヘロヘロな可能性大・・・
テンション低めでしたらスミマセン。

それでは、インテックス大阪でお待ちしております。





# by nishimiyamakoto | 2016-09-17 10:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

Ninja1000と広島ビアガーデンオフのこと

a0328105_22461960.jpg
a0328105_19330797.jpg
ラフ画ですが・・・広島といえばたまゆら、たまゆらといえば三谷かなえちゃん!


さて、8月20、21日にばいくちゃんねるのくまくまさんのお誘いで広島で開催のビアガーデンオフ会に参加してきました。
せっかく遠出するので、ここはかねてから試乗してみたかった

a0328105_19402339.jpg
バンディッド1250F

a0328105_19405661.jpg
Ninja1000

どっちかをレンタルで借りてツーリング試乗会してみようと思ったのでした。


とりあえず、お世話になってる八尾カワサキさんのレンタルバイクでNinja1000があったので
こちらをお借りすることに。

a0328105_19455935.jpg
当日お借りしたNinja1000~(2011年式)
ツーリングバッグは自前の。GIVIのトップケースの台座だけついてました。
ちなみにETC付。バイクでETCは初めてだったので料金所でドキドキしましたw

a0328105_19544711.jpg
まず跨った感じは、さすがに足つきはSVよりはつま先立ちスタイルになりますね。
それでも両足ついて足の指がちゃんと接地するし、左足だけだと、そのまま足を下してベッタリ足が着けます。
SV比でシート高はちょっと高く、目線の位置がいつもより高く感じました。
気に入ったのはタンク後端が絞り込まれてニーグリしやすい!
これはSVより明らかにバイクを細く感じて好ポイントでした。
膝の曲がりもラク~

ハンドル高含む、跨った時のポジションはさすがに楽で、上体は垂直から気持ち前傾かな?くらいの感じになります。
ハンドルの絞りもイイ感じでピッタリ位置。グリップも握りやすい。
ただブレーキ、クラッチレバーはちょい遠い感じ。まあこの辺は調整も簡単にできますしね。
ペダルはまあ普通。ミッションのカチカチ感はとても入れやすく好印象。
リアブレーキが若干踏みにくいか?


取り回しは(コカすわけにいかないのであまり押し引きしませんでしたが)
平坦なとこでは「こんなもんかな」程度で大変とは感じず。
でも傾斜のついたとこで取り回すと多分泣くんでしょうw

さて、エンジンをかけてみます。
さすがインジェクション、チョークもないしセル回しながらアクセルちょい開けしなくても
セルボタンをちょっと押せば静かにかかります。
音はアイドリングでは静か。
ちょっとアクセルを開けると「ズオン!」といった感じのリッター4発らしい重く響くイイ音が!
a0328105_20065723.jpg
4本出し風(?)のマフラー。個性的だしこの音なら
マフラー買わなくても個人的には十分。

さて走らせてみると、発進はめっちゃイージー。
SVも下からトルクあって決して発進の気難しいバイクではないのですが
Ninja1000はさすがに何も考えずクラッチつなげば動き出します。
少々の坂も関係なし。クラッチも普通の重さ。

走り出せば3000回転くらいまで使うだけで0~60kmくらいは普通に流れに乗れます。
発進してポンポン4速くらいまでシフトアップ、あとは20km以下くらいにスピードが落ちない限り
アクセル操作だけで走れてラクでした。

振動面は、最初はSVとの振動の感じの違いで大きく感じましたね。
SVはVツインなのでタタタタ、みたいな振動の出方、
Ninja1000は4発なんで回すとモーター的なウイイイン、みたいな感じで
最初は意識がそっちに向いちゃうのか大きく感じました。
慣れてくると5~6000回転くらいまでは気になる振動は出ない、
実際には120kmくらい出ちゃうので風切り音の方が気になってくる感じです。

ちょうど高速巡行の話が出たので、100km+くらいの範疇に限った話になりますが
60km程度から100km+アルファくらいの速度までアクセルだけで
コントロール出来て、また開けた時のズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ感がキモチイイ!!
みんなこれのためにリッターバイクを買うのかな、という感じ。


a0328105_20352461.jpg
さて、東大阪の八尾カワサキさんを出て、
近畿道~吹田から中国道~神戸から山陽道~広島
片道350kmって距離だったんですが、実走行時間4時間くらいで広島着。

途中スマホが仮死状態(SIMカードを読まなくなった)
ナビがつかえな~い(´;ω;`)状態になり
くまくまさんにお迎えに来てもらう情けない状態にもなりました。
ちなみにくま氏はゼファーで登場! あの有名なゼファー、初めてみたー
くま氏の自宅にいったん寄った後、くま氏の乗るタクシーの後にくっついてオフ会場の広島三越近くまで
行くことになったんですが、タクシー氏が裏道を通る通るw
これはぐれたらお家に帰れない状態の自分、必死についていくw

ここでNinja1000の最大の弱点「街乗りで暑い、ってか熱い!」が発覚!
1.2速だけでストップアンドゴーを繰り返してると
だんだんツインスパーのフレームがチンチンにあったまってきます。
ずっとニーグリしてるとヤケドするレベル!
必然的に股開いたヤンキー乗りをしてしのぐしかなかった・・・
これは街乗りしない、っていう消極的対処しかないかなあ。

a0328105_20432268.jpg
a0328105_20434664.jpg
で、みなさんすでに集合している中一番最後に合流・・・(スミマセン)
18時くらいから宴がスタート!

バイク話、オフ会の話、アニメ話でぐ~だぐだしゃべってただけ、感があるんですが、
同じ趣味の人と呑みながら、っていうのが初めてで新鮮でしたな~

オレンジ様、Fの人様、アル中様、くまくま様、
楽しかったです~ ありがとうございました!


a0328105_20542371.jpg

久しぶりの深酒のせいかなかなか眠れなかった・・・

翌日は、その次の日が仕事なのもあって寄り道せずに夕方の西宮~宝塚の渋滞を避けて
早め早めに動いて15時には帰宅。

元気に帰ってきたつもりだったんですが、遅れてきた熱中症か、
その日の夜から翌日は頭痛が痛い・・・

100kmごとに500ミリペットボトルを1本飲むくらい水分に気を使ったんですが
夏のツーリングは怖いな。

a0328105_20594621.jpg
それでもNinja1000は良かった。
バンディッドに乗ってないのに判定するのはフェアじゃないのですが
コレを買わない理由が見つからない、ってくらい気にいってるかも。

ちなみに八尾カワサキさんではSV650もレンタルで入れるとか。
むむむ、乗ってみるしか・・・














# by nishimiyamakoto | 2016-08-23 21:02 | Kawasaki | Trackback | Comments(0)

コミックマーケット90参戦します

a0328105_21164064.jpg

さて8月14日(日)に東京ビックサイトにて開催の「コミックマーケット90 3日目」に参加の運びとなりました。

スペースは「日曜日 西も41b」となります。

a0328105_21212135.jpg


さて、新刊ですが

a0328105_21224558.jpg
”スズキマニア”(20ページ 500円予定)


a0328105_21274979.jpg
スズキのWGP,MotoGP,TT-F1,スーパーバイクレーサーだけでイラスト集を作ってみました。

ハッキリ言ってレーサーってバイク好きな人の間でも大好きな人と興味ない人でパキっと二分されちゃう感じなので、イラスト集ではあんまり取り上げてこなかった(え、よく描いてる?)ところもあるのですが、初コミケだからこそ描きたいもので一冊作るべきと思って大好きなシュワンツ、ヨシムラがメインな本に(;'∀')

正直なとこ、これまでで一番やりたかったテーマなので気合い入れた作りになってます!



あとは既刊として今年1月のこみっくトレジャーで発行した

a0328105_21405411.jpg
”カワサキオンリースペシャル The Green Album"(16ページ 400円予定)


a0328105_21445152.jpg
新旧カワサキ車だけのイラスト集です。


a0328105_21460218.jpg
”Far East Cafe 2016カレンダー”(13ページ 600円予定)


a0328105_21472670.jpg
こんな感じの卓上カレンダーです(8月にカレンダー買ってどうする、てのは置いといて)


あと、サークル「Somothing Blue」主催のバイク絵描きさん、はとりさんの委託新刊もあります。

a0328105_20495067.jpg

"Blue Bikes" (18ページ 300円予定)
くわしくははとりさんのtwitter @hatori810をチェック~


その他新しい情報は、準備ができ次第このブログ、twitterにて随時更新していきます。
あとコミケWEBカタログも見てください!
いつもの購入特典もあるよ(出来るはず・・・)

8/11追記・・・
特典出来ました~ 新刊お買い上げの方にRGV-γかGSX-Rのポストカード差し上げます!
a0328105_22364783.jpg
数に限りがあるので、品切れしたらゴメンナサイ・・・その時なんか考えます。



13日土曜日から東京入りする予定。
初コミケ、一般参加もしたことないのにどうなることやら・・・

それでは、東京ビッグサイトでお待ちしております。

















# by nishimiyamakoto | 2016-08-07 21:57 | イベント | Trackback | Comments(0)