バイク乗り替えちゃおうかな~



いや~暖かくなってきました。バイクのシーズン到来な感じです。
それに合わせてというわけではないんですが、
バイク乗り替えちゃおうかな~
とか考え中です。

きっかけは月2万円くらい自由がきくお金が出来そう、てことで
月2万円x36回+ちょい頭金で80万くらいの予算いけそう
SV400Sも3年目だし他のバイクの世界も見てみたいなあ、くらいの軽い気持ちでした。

バイク乗り替えちゃおうかな~_a0328105_22451622.jpg


SV400Sはホントにイイバイクで、最初の1台にコイツ選んで良かったな~という思いしかないです。
いいところは
・程よいパワー、街乗りから高速巡航まで自分にはこれで十分に快適。
・低回転からトルクあってエンストしにくい(エンストしやすい、ってインプレもみるんですが自分には?)
・車重はまあまあ軽くて扱いやすい。足着きも自分にはピッタリ

なによりも
・鈴菌の自尊心を満たす個性的ルックス
コレですね。ホントカッコイイ・・・

ではなにゆえ乗り替え? となるのですが
・ポジションがしんどい。何回か書いてる気がしますがやっぱり休憩しながら走っても
1日乗ると腰から背中がだるおも・・・
ツラくなってくると乗るのも楽しくなくなってきちゃう・・・
あとは、一回4気筒バイクを所有してみたい、てのもありますね。
あのフォンフォン吹ける音は、やっぱりいいなあと思いますし・・・

つまりアップハンで4気筒のSVがあればいいのに、ってことです。
もちろんそんなのないので、ネイキッドのSV400(無印)のパイプハンをつけようか、
とか思案してみたり。

・・・などなど漠然と去年末くらいから考えていたんですが、
ある日何気なく見てたGOOBIKEで

バイク乗り替えちゃおうかな~_a0328105_23060381.jpg

ラ、ラッキーストライクレプリカ!!
(づ ̄ ³ ̄)づ フラフラ~
て、感じでホントに一目惚れで現車見に行ってハンコついて持って帰る直前までいきました。
結局そうこうしてるうちに売れてしまったみたいなんですが。

しかしコレさっき挙げた条件から思い切り外れまくりだし
実際に乗り替えてたらやっぱりポジションつらい~とか言ってたでしょうね。

でいろいろバイク車種を見ていくと
FZ600、スーパーテネレ、RF400、Vストローム、ER-6、GPZ1000RX、GPZ400R、ヴェルシス、ZX-12R、ZZR1200、
FZ-1、MT-09トレーサー、SRX600、SV1000S、TL1000S、GPZ900R、ダエグ、
CB1100(唯一のホンダ)、XJR1300、GSF1200、グラディウス、などなど・・・
単に好きなバイクを列挙しただけみたいな感じですが、熟考の結果・・・

Ninja1000
バイク乗り替えちゃおうかな~_a0328105_23353222.jpg
ポジション楽チン(跨り済)4気筒、カウルありで今の本命。
コミコミ80万はちょいキツい感じか・・・

ZZR1400
バイク乗り替えちゃおうかな~_a0328105_23392411.jpg
条件を満たしつつ、個性的外観がかなり好き。
けど200馬力もいらない気がする・・・

Z800
バイク乗り替えちゃおうかな~_a0328105_23422138.jpg
お手ごろ感がすごくイイ。
でもカウルなしか・・・

GSR750
バイク乗り替えちゃおうかな~_a0328105_23443922.jpg
ようやくスズキ登場。上のZ800がアリならこれもアリ。
スズキにNinja1000みたいなモデルがあればなあ・・・

GSX-R1100(油冷)
バイク乗り替えちゃおうかな~_a0328105_23473716.jpg
これは今回の乗り替えの趣旨からしたらちょっと外れてる気もする。
実際上記の新しいモデルに比べたら維持管理にずいぶん労力を使うだろうし、
乗って楽かはおそらく今のSVと変わらないか。
でも「いつか乗りたい1台」がどんどん高騰して行ってるのもどうやら事実。
いいのがあれば思い切って・・・てのもアリか?

以上、独り言的に乗り替えの考えを纏めてみたり。
とりあえず明日、八尾カワサキさんに用事で行くので相談してみようかな・・・




















by nishimiyamakoto | 2016-03-04 23:56 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

Commented by 麒麟(スーパードライ)さん。 at 2016-03-05 12:06 x
HONDAです。
膜カップの通販では 御世話になりました 。

GSX-R1100(油冷)は
この中だと 一番 乱暴と言いますか、ガサツな性格で曲がりません(癖を掴めば ちゃんと曲がりますよ。※現役でのってますので)

ZZR1400ではなくZX-14なら試乗しました
200馬力の数字に惑わされてしまいますが
物凄く乗りやすい安定したバイクですよ
四輪で例えたらレクサスあたりをイメージしてもらえば良いかも?
時速30キロで走っても苦になりません。

他のは市場した事はありませなが
Ninja1000に相当するスズキだとGSX-S1000F あたりでは

Commented by nishimiyamakoto at 2016-03-05 16:41
>HONDA様
ありがとうございます。今日八尾カワサキさんでいろいろ話を聞いてきました。・・・のですが全然しぼりこめませんね~
GSX-R1100は所有出来れば最高ではあります(この中ではいちばん好きなバイク)でも維持できるかな・・・という不安あったりしますね。ZZ-R1400は所有してみたいけど次のバイクでなくてもいいかな、て感じ。Z800、Ninja1000がお手ごろ感というか楽しそうな感じでした。Ninja400は試乗も出来て、新車見積もりも取りました。いちばん現実味があるのがコレですが、なんかドキドキしない(笑)
ということで当分迷い続けそうですね。
Commented by 麒麟(スーパードライ)さん。 at 2016-03-05 19:48 x
GSX-R1100の維持管理は
先延ばしすると どんどんタイヘンになってきますよ。

今なら油冷系統の部品は流用も含め
まだ暫くはいけます。(古いレプリカ系の外装は 何選んでも厳しいですが、)
冬の間に初期物のGSF1200の腰上移植しましたし


Commented by nishimiyamakoto at 2016-03-06 09:51
>HONDA様
う~ん、すでに維持が結構大変そうですね・・・油冷車はもうちょっと維持体制が確保できるようになってからかな?
乗り替え候補車はもうちょっといろいろ考えてみます。