Triumph Daytona955i

Triumph Daytona955i_a0328105_20230890.jpg

Triumph Daytona955i_a0328105_20234854.jpg

Triumph Daytona955i_a0328105_20240979.jpg

さて、9月17日、ダージリン様生誕祭に合わせて、前々から気になっていた
トライアンフ・デイトナを描いてみました。

正直デイトナはこのかわいらしい2眼ライトのモデル以外は
あまり興味がなかったバイクで、
では何故このモデルだけ好きなのかと言いますと・・・

Triumph Daytona955i_a0328105_20281514.jpg

むむう・・・似ている・・・(-ω-)

そうです、前愛車のSV400Sに似ているのです。
どっちがどっちをパ(ryとかは問題ではないのです。
魂が呼び合ったのです。

さて、デイトナと言えば3気筒エンジンの走り、ってな印象が強いのですが、
そのトライアンフトリプルが再来年、2019年より現行のCBR600RRのエンジンに変わって
Moto2クラスのエンジンサプライヤーに決定!だそうで、

Triumph Daytona955i_a0328105_20364691.jpg

Triumph Daytona955i_a0328105_20370099.jpg
すでに実走テストもスタート。
765ccから160馬力ほどを発生させるとか。
現在のCBR600RRが4気筒600ccから140馬力ほどを発生させてるそうなので
1段階上のクラスに上がったような感がありますね。

MVアグスタやKTMのうわさもありましたが
600ccのスーパースポーツモデルがここんところ
退潮傾向なのはハッキリしてたとこなので(YZF-R6はヤマハの英断!)
まあ妥当な判断なんでしょう。

個人的に電子制御なしで140馬力を御しているMoto2クラスの走りを見るのは
大好きで、パワーアップでさらに迫力を増したレースを見れるのは歓迎なのですが、
750cc級から150馬力オーバーだとかつての
TT-F1とほぼ同等のバイクってことで、

Triumph Daytona955i_a0328105_20530808.jpg

コレ中量級って言っちゃっていいのかなあ・・・
という気もしますね。






by nishimiyamakoto | 2017-09-22 20:55 | 輸入車 | Trackback | Comments(0)